SSブログ

吉野山 金峯山寺

奈良の旅 6

本日は、吉野へ行って来ました

車は、観光駐車場に止めて
徒歩にて
金峯山寺に向かいました
お寺までは高麗門や銅の鳥居、お土産やさんなどを
通り抜けて

仁王門が見えて来ました

金峯山寺の入り口
国宝の山門には、入山者を見下ろしている
2体の金剛力士ある

蔵王堂は木造の古建築物としては
東大寺の大仏殿に次ぐ建築物と言うことで

奈良県内には多くの古建築物があるが
このような場所と言えばなんですが
吉野の山の中にすごい建築物があるんですね

修験道を朝廷が公認したのが
奈良時代中期と言うことを考えると
政治的に仏教と並ぶ勢力を取り込もうとした
ことが推測されます

P1040752niou.jpg


P1040758zaoudou.jpg


金峯山寺からもう少し参道を歩いて行くと
後醍醐天皇の南朝の行宮をもうけた
豊臣家にもゆかりのある
吉水神社がありました

P1040772yosimizu.jpg


吉野を2時間ほど旅して帰りました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長屋王の墓唐招提寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。