SSブログ

上海出張

上海へ行って来ました。関西空港からANAにて約2時間の旅、上海浦東空港へ。
上海は、大阪より緯度が低いというのに寒かったです。
浦東空港は、大きな空港ですね。着陸してから駐機場までずいぶんと時間がかかりました。
今回は2泊3日の予定です。
お迎えの車が来てくれていたので、上海逸和龍柏飯店までは快適に行けたのですが、
昨日から泊まられていた方に話を聞くと、このホテル暖房が入っていないそうです。
ホテルの従業員もここのオーナーはダメだといっていました。
ただ、お土産売り場のおばちゃんは元気でした。
夕食は取引先のご厚意で近くの中華料理店にてごちそうを頂きました。
寒い中暖房がないので、布団や毛布をあるだけかぶって寝ました。
翌朝は、このホテルのレストランで朝食を頂いたのですが、寒かったです。
コレではやって行けないとのことで、お隣の龍柏飯店に移りました。
ここは、暖房も効いていて快適でした。
昼食も個室のある料理店にて会食をしましたが、通訳をして頂いた方の話によると、
このようなスタイルのレストランが最近の中国の流行だそうで、
この日は日曜と言うことあったのか、別の部屋からはこどもがカラオケを歌う声も聞こえてきました。
昼からの相手先との話し合いも上手く進み、その後は、私も上海は2回目でありましたが、
同行者の中に初めて上海を訪れた人もいたので、上海観光に出かけました。
夕食は、通訳の方と一緒だったので、日本人が入ることが出来ないような、
現地の人ばかりのハルピン料理を頂きました。おもに水餃子でした。
それから、足裏マッサージをしてもらい、暖かい部屋にて睡眠を取ることが出来ました。
翌朝も、中華とアメリカンスタイルの選択が出来る朝食、もちろん中華をチョイスして、
おいしく頂きました。
空港までも送って頂き、無事日本に帰ることが出来ました。
帰ってくると、何年かぶりの大雪で家の周りには雪が積もっていました。

噴水の音もうるさい暖房無き上海逸和龍柏飯店

P1000018k.jpg


旧市街から見た川向こうの景色

P1000030b.jpg


快適な龍柏飯店

P1000039b.JPG


名前が同じようだが間違えないでね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。